読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームのやりすぎを感じる時

SteamにHalo Wars Definitive Editionがきてたので買ってプレイしてみました。オリジナルはXBOX360でリリースされたRTSゲームで、僕はXBOX360を持ってなかったけれど、RTSというジャンルは好きだったので気になっていたゲームでした。

 

ゲーム自体は想像していたよりもかなりシンプルなRTSで、RTSとMOBAの中間ぐらいの感覚でした。そんなに底が深いゲームではなさそうだけど、まあ悪くないかなと(フルプライスで2000円だったし)

 

その流れでなんとなく超久しぶりにLoLをやってみたり。実は日本鯖では初プレイ。3ゲームほどプレイしました。

 

ここ最近の中では結構ゲームをした半日になった訳だったんですが、自分の時間の使い方として果たしてこれでいいのかなとか思ってしまったり。僕は息抜きとしての趣味はビデオゲームと読書に絞っているつもりなんだけれど、半日をゲームに費やして些かの違和感を感じたのは何故だろうと。

 

ここしばらく僕が一番プレイしていたのはSteam版シャドウバースでした。だいたい1日1時間以内。ただ実際にやってみるとこれは結構な負担。1日に30分とか継続するのってかなりエネルギーを取られるのだけれど、僕はログインボーナスとデイリーミッションのためにそれをこなしていました。それに加えて時々数時間ゲームをプレイする。

 

繰り返すけど、こんな時間の使い方してていいのかな?

 

それで僕はSteamライブラリからシャドウバースをアンインストールしました。あとついでに知人に復帰を促されていた某MMORPGのクライアントもアンインストール

 

増えすぎたタスクは減らすべだと思いました。今のところゲーム機とかまで処分する気はないけれど、ビデオゲームみたいなコンテンツとは付き合い方を時々見直してみるのがいいと思います。