読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅以外の居場所(ニート・引きこもり向け)

しばらく前のエントリ

最近家の外で勉強とか読書とかしたいけど…… - NEEDLESS NEET はてな版

で、家の外でできるだけお金がかからずに過ごせる場所について考えてみたりしたんですけど、だいたい図書館と地域活動支援センターの2つに絞れてきたと思います。といっても外出するのも結構エネルギーが要るので、週に1回行く程度だけど、平日は図書館の人が落ち着くのでそっち優先して、土日は地域活動支援センターに人が適度にいたりするのでそっちへ、っていう感じですかね。

 

今の日本って、会社とか学校以外の地域の人脈っていうか社会資本みたいなのが弱くなってきてると感じてて、図書館は人と触れ合う場所じゃないけど、基本的に障害者や病人限定だけど地域活動支援センターみたいな場所というのはかなり良いと思います。誰でも利用できるこういう場所がもっと増えればいいのにと思ったり。

 

そうすればふらっと人と適当に話に行けたりするから運が良ければ友達ができたり、例えば定年後やることなくて病院にたむろしてあまり必要もない点滴とか薬とか出してもらってるお年寄りの医療費が節約できたり、人間ってなんだかんだで一部の変人・天才を除いて人と付き合いが多少あるほうが安定するから色々メリットがあるんじゃないかと思ったり。場所の維持管理費とかがかかるから難しいとは思うけど、一番近いのが地域のカフェとかなのかなぁ。でも僕はコーヒー一杯のお金も惜しいタチなので無料のとこがベストですね。

 

僕個人的にはもうちょっとしたら比較的近くの開放されてる大学図書館にも足を運ぶようにしようかなあとか思ってます。