読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近家の外で勉強とか読書とかしたいけど……

お久しぶりです。

 

Twitterやめてみました。そのことで1エントリ書くかもしれませんがそれは別のお題。

 

僕は某通信制大学、というか放送大学の学部生(全科履修生)をやってます。2016年度後期は持病の具合が良くなかったので休学しまして、今は冬休みですが最低限の勉強はしないといけません。僕は元々家勉派で、家でも勉強や読書や落ち着いた思索のための書斎を持たせて貰っているのですが、最近はモチベーションがやや低めで気分転換に最寄りの図書館へ行って試しに読書をしてみたらなかなか捗りました。

 

せっかくなので、家勉は家勉でやりつつ、時々場所を変えて勉強などをしてみたら効率が上がったり気分転換になるんじゃないかと思ったのですが、そこでちょっと悩み事というと大げさなのですが、少し問題が。

 

机があって空調が効いてて居心地が悪くない場所って、当たり前と言えば当たり前ですけど滞在するのに何らかの形でお金がかかるんですよね。だからお金がかからない場所って図書館ぐらいしか個人的には思いつかないんです。安いファストフードの飲食店で勉強とかPC開いてキーボード叩いたりしてる人たまに見かけますけど、図書館と違って結構おしゃべりしてる人が多くてうるさかったりして。通信制とはいえ学習センターはありますからそこ行ければいいんですけど、結構遠いんですよね。僕は香川県在住なんですが、高松のセンターは結構遠いし、最寄りの教室もあるんですけど車がないとちょっと厳しい距離です。

 

意志・意欲が弱ってる時に、外に出て作業・勉強をするというのはかなり有効だと思うのですが、場所の確保ってちょっとだけ面倒だなあと思う最近です。