
行く末を思うとため息が出ます

最近父からちょくちょく話があるんですが、父はいずれ僕をグループホームで生活させるつもりのようです。

確かに僕がアパート等で一人暮らしをするのは少し、いやかなり不安な面があるのですが、現状のグループホームは非常に困ります。

大学と大学院は、まぁそれまでになんとか修了して、作業所にでも通いながら自分なりに勉強・研究を続けていけば問題ないです。頑張らないといけませんが。

最大の問題は、固定のネット回線(光)が引けるグループホームがほとんどなさそうなことです。僕はネットへの生活の依存度が非常に高く、おそらく月に数百GBの通信を行っています。これをさばききれる回線は現状、固定の光しかありません。

しかし、グループホームは住民の性質上、固定回線を引けるところがほとんどありません。今の時代ネット回線は生活インフラだと思うのですが……。