読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲学への興味

やったー、二度寝して朝8時頃に起きられました。このまま生活リズム戻るといいな。

今日は、というか今日もですが、あまり内容のある一日ではありませんでした。午前中はぼーっとしながら横になって、ちょっと野菜食べて、また昼寝をして、という……。

 

夕方、自殺念慮や自己嫌悪が襲ってきて、自分がこのまま生きてても意味が無いと思ったりして気分が落ち込みました。勉強をしてない自分を僕はなかなか肯定できないのです。そこでふと哲学のことを思いました。哲学は非常に奥の深い学問ですが、得られるところは多いと僕は以前より思っていて、今の僕に必要な何かがそこにあるんじゃないか。専門とする訳ではないけれど、哲学を少しかじってみるのもいいのではないだろうか、と。

 

それでAmazonで検索して哲学の入門書と思しき本を3冊ほど注文しました。注文したのはHonyaClubなので届くまでに数日かかると思いますが届いたら是非読んでみたいと思います。

 

話は変わりますが明日から放送大学履修登録期間だったと思います。今僕はほんの2,3科目だけ履修してみてリハビリのような形で勉強ができればいいと思っています。まだ決定ではありませんがよく考えてから決めようと思います。