読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倦んだ生活

ここ数週間、本当に何もできてません。勉強はおろか、趣味や娯楽すらろくに窘めない始末。何をしても10分程度で集中力というか注意がそれるのです。その原因もよくわからなくて、多分複合的なことだと思うのですが、体調の悪さに加えてスマートデバイスがあまり僕にとって良くない習慣を与えているんじゃないかなあとか思ったりなどしています。
かといってPCもそんなに良いとは思いません。僕はPCがとても好きですが、今のPCは高性能過ぎてついついマルチタスクを行ってしまいます。人間、というか僕は決してマルチタスクに向いていないとよく感じます。

あと運動不足も良くない。日が長くなって陽気になってきたのは基本的にはいいことなのですが、その分紫外線が強くなってきたのを気にして外出の頻度が少し落ちています。これは良くない。人間は体を動かさないとダメになるのです。僕は脳というのは情報を処理する器官であると共に肉体の鏡であると考えており、つまり肉体の悪化は脳の悪化と言ってもおおよそ差し支えないというのが持論です(誤解を招きそうな書き方になってしまいましたが、身体に疾患障害のある方を貶めるようなつもりは全くございません)

肉体に大いに関連することとして、食べ過ぎています。これは今に始まったことではなく、僕の性質と言ってしまえば甘えかもしれませんが、つまりは悪癖です。
体重超過は良いことはほとんどありません。なんとかダイエットしたいのですが、運動をしても食事を抑えないとなんともならないので、まずは食事制限をしなければならないのですがそれに悪戦苦闘して結果が出ないのがこの1年半だったりします。

とにかく今は生活を向上させたい。本当にそう思います。とりとめのない文章になりました。いつもにも増して。