読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAZNの評判に見るメディアの適材適所/ネットワークインフラ素人のニートが語ります

英国資本系のインターネットスポーツ配信サービスのDAZNがしばらく前にスカパーからJリーグの放映権等を10年2100億円で勝ち取ったというニュースをご覧になった方も多いと思いますが、どうやらJリーグの開幕試合配信の評判が今ひとつのようで、そもそも論と…

中年ひきこもりニートの人間関係新規構築の難しさ

人と話がしたい。話が合う人と、落ち着く場所(自宅以外)で雑談とか人生論とかについて話を弾ませたい。スカイプとかLINEとかVoIPじゃなくて(それもいいけど)京極夏彦のルー・ガルー風に言うとリアルコンタクトを取りたい。長谷敏司のBeatless風に言うと…

雑誌ってそれ自体が広告みたいなものですよね/みんな音楽の発掘ってどうしてるの?

今日散歩の途中で妙に雑誌を読み漁りたくなったんです。特に音楽雑誌。それで近くにあったローソンに寄ってみたんですけど、残念ながら音楽雑誌はなかったのですが、せっかくだからということで図書館以外ではあんまり雑誌を読まなくなったので気になるのを…

Twitterやめてみました

僕は2009年からTwitterをやっていました。結構古株のユーザーだし、フォロー/フォロワーの数こそそう多くなかったけれど、結構使いまくってたほうだと思います。色んな出会いがありましたし、Twitterというサービスには基本的には感謝しています。 でもやめ…

最近家の外で勉強とか読書とかしたいけど……

お久しぶりです。 Twitterやめてみました。そのことで1エントリ書くかもしれませんがそれは別のお題。 僕は某通信制大学、というか放送大学の学部生(全科履修生)をやってます。2016年度後期は持病の具合が良くなかったので休学しまして、今は冬休みですが…

これからコンテンツ制作でご飯は食べられるのだろうか

ちょっと話題には乗り遅れ気味ですが、某芸人兼絵本作家さんの炎上煽り気味の、ご自身の絵本をネットで無料公開するという行為、それに関する論争などが話題になりました。 僕は最近コンテンツをろくに制作しておらず(まぁ元から小説のようなものをたまに書…

行く末を思うとため息が出ます

最近父からちょくちょく話があるんですが、父はいずれ僕をグループホームで生活させるつもりのようです。 確かに僕がアパート等で一人暮らしをするのは少し、いやかなり不安な面があるのですが、現状のグループホームは非常に困ります。 大学と大学院は、ま…

年初の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の目標ですが ・痩せる(ジャンクフード・ファストフード食べない、お肉も最小限に) ・復学する でいきます。

難敵、むちゃ食い障害

お久しぶりです。 この前のエントリを読むとまるで僕のむちゃ食い障害が治ったかのように思っちゃいますよね。ごめんなさい実際は再発しました。全然治ってません。 多分ですけど、前のエントリを書いた頃のように1日3食食べれば多分止まると思います。でも…

僕のむちゃ食い障害が止まった話

僕はここ1年半ぐらいむちゃ食い障害(binge eating)で苦しんでました。主に深夜に家族が寝静まった後、冷蔵庫の中のあまり調理しなくても食べられる物(主に炭水化物が主体)や、コンビニに行って菓子パンやスナック菓子を買い込んで一気に食べる生活が続いて…

続報なし

こんばんは 前回書いた地域活動支援センターのことですが、打ち合わせに行ったら体調が悪くて早めに帰ってしまったので、残念ながら前回の日の翌日に打ち合わせはできませんでした。けど、その後連絡をくれるという話だったはずですがほぼ一週間経った今でも…

最近外出欲が高めです

こんばんは(普通) さて、最近僕は割と外に出たくてうずうずしてる日が多いです。これって大ニュースですよ? 僕的にはという但し書きがつきますけど。おうち大好き人間の僕が、いかにして快適に引きこもるかを考えていた僕が、外に積極的に出たいなどと、…

本が(なかなか)読めないです

挨拶のネタが……ネタが……。 岡山へ遊びに行った後丸二日ほど寝込んでました。ほんと体力ないなぁ、僕。 今日ようやく体が動くようになってさあ図書館から借りてきた本を読もうとしたのですが……読めない、あちゃー、そういう時期だったかって感じです。僕は今…

久しぶりに本州

にゃんぱすー(挨拶) 今朝目が覚めると秋風が気持ちよかったんですよね。 そうだ、岡山行こう(京都行こうの感じで) というわけで唐突に岡山へ行ってきました。電車で岡山まで行って、一度も行ったことがなかったイオンモール岡山を覗いてきました。アパレ…

初めての栄養指導

チャオっす!(挨拶) 今日は病院の診察日でした。 初めて栄養士さんとの栄養指導なんですが、前回の診察の時に僕についてくれるという栄養士さんはお綺麗なおねーさんだったのですが、何故か爽やかな雰囲気の若い男性の栄養士さんが指導してくれました(笑…

モバイルノート到着

やっはろー!(挨拶) 先日注文したDELLのノートパソコンが届きました。 Inspiron11 3162ってモデルです。価格コム特別価格で約4万円でした。 Pentium N3710(2.16GHz) RAM4GB SSD128GBです。 このPCはほぼ書き物専用に使おうと思ってます。まぁ今このブログ…

日記を書く上での悩み

書いてる途中はあんまり感じないんですけど、後から読み返してみると「短いなあ」と思うことがとても多いんですよね。実際短いほうだと思います。文章の長さが。分量が少ないのって膨らませ不足なのとそもそもネタがあんまりないのと主に2つがぱっと考えられ…

家族用ノートPC死亡

もう3日ぐらい前のことなんですけど、居間に置いてある家族用のノートPCの液晶バックライトが切れてお亡くなりになりました。主に父が使っていたのですが、父はガラケーでPCがあったほうがいいのでDellでInspriron14 5000を注文しました。約41000円でした。 …

もうタイトル考えるのめんどくさい日記

Twitterが流行ったのってさ、タイトルが存在しなくて本文だけっていうのが大きいと思うんですよね。あれに10文字以内でタイトル入れる欄とかあったら流行ってないよ。でもタイトルってちゃんとした形のものにはやっぱつけたほうがいいと思うけど、適当なもの…

少しずつ、でも着実にいきたい

えっと、久しぶりに日記を書いてみます。 午前2時頃に中途覚醒して、しばらくゴロゴロしてから7時過ぎに朝食、8時頃から二度寝してお昼頃起床。雑用をとりあえず済ませるために郵便局へ行ってクレカで使ったお金を入金して、帰宅してから美容院のカット予約…

なんかイマイチ

今日は中途覚醒しましたが二度寝して帳尻を合わせたような感じです。二度寝どころか三度寝だったかな。 午前中はちょこっとだけ勉強したり読書したりして、お昼すぎに美容院に髪を切ってもらいに行きました。少し短めになりましたが、まあ悪く無い感じです。…

何もしたくない日

こんばんは。 今日は朝からだるくて、ずーっと横になってゴロゴロしたりスマホを触ったりしてただけでした。プライムビデオかネトフリでも見ようかとも思ったけどそれも気力が足らず。。。でもプライムビデオにリゼロがきてますね。ちょっと気になってたから…

FireTV Stickがすごく便利です

いや、これは本当に買って良かったです。 FireTV Stick。 他の購入者の方のブログなどを見てみると「プライムに入ってたら絶対お得」という言葉が目立ちますけど、Netflixやhulu、dビデオなどだけに使うのでも十分お得だと思います。Chromecastと違って操作…

日記再開

してみます。 結構続かないものですね。紙のノートで簡単な日記はつけてるのですが、ブログは少し感覚が違います。キーボードを叩く感触は好きですね。タイピングはかなり適当ですがカタカタ音をたてながら文章を書くのは好きです。 さて、今日ですが、とい…

図書館ハシゴ

えー、ハシゴといっても2ヶ所だけなんですけど、午前中に市内の図書館、午後に隣の市の図書館に行って本を借りてきました。今ひとつ今借りたいジャンルの本が乏しかったので、最寄りの大学図書館が開いてる日に改めてそちらへ行ってみようと思ってます。しか…

哲学への興味

やったー、二度寝して朝8時頃に起きられました。このまま生活リズム戻るといいな。 今日は、というか今日もですが、あまり内容のある一日ではありませんでした。午前中はぼーっとしながら横になって、ちょっと野菜食べて、また昼寝をして、という……。 夕方、…

狂ったサーカディアンリズム

うう、昨夜も寝られず、昼間まで起きてからちょっとだけ昼寝、しかし夕方から本格的に寝て今起きたところです。完全に生活リズム狂ったー。治さないとなぁ。 寝られない間何をしていたかというと、溜まったアニメを消化したりネットフリックスに登録してビデ…

今日は(も)一日食っちゃ寝生活

今日は、「今日」というのはGMTの00:00から始まる訳ですから、僕の今日の始まりを記すには0時から書く必要があります。なぜなら僕は昨日の夕方から0時前まで寝ていたからです。 前日のような寝不足感はなく起きたものの実質5時間ほどしか寝ておらず、深夜に…

この日差しもうやだ

昨晩、久しぶりにハースストーンをやったら予想外にハマってしまって、今毎月1500円払ってるROをしばらく休止して毎月20ドルぐらいを目安にアドベンチャーやパックを買ってしばらくやってみようかと思いました。そんなガチ勢になるつもりはないけれどこれは…

長過ぎる昼寝はよくない

7時頃起床、朝ごはん食べて昨日Kindle Unlimitedで読みかけだった斎藤環『承認をめぐる病』を読む。一応読了。中盤ぐらいまではスイスイ進んだが後半ちょっと心理学用語が説明なしに増えてきたりしてやや飛ばし読み。 昼前に父に車出してもらってメルカリで…

日記

昨日の日記的走り書き メルカリで不要になったスピーカーとPCモニタが売れた。売上は投資資金へ。 何を思ったのか真夏の真っ昼間からIngressをしに散歩に出る。ポータルに大きな変化なし。汗だく。帰ってお風呂のお湯はって入る。 軽く昼寝をしたあと、図書…

図書館はいいぞ。お金をかけないちょっとズルい読書ライフ

数年前から僕はそこそこの頻度で図書館を利用しています。僕の住んでいる街は決して大きくなく、図書館の規模もそれなりなのですが、それでも結構な蔵書があります。特に最近の公立図書館の傾向として、売れ筋の文芸書(要するに売れてる小説)の蔵書はなか…

倦んだ生活

ここ数週間、本当に何もできてません。勉強はおろか、趣味や娯楽すらろくに窘めない始末。何をしても10分程度で集中力というか注意がそれるのです。その原因もよくわからなくて、多分複合的なことだと思うのですが、体調の悪さに加えてスマートデバイスがあ…

ネットワーク社会だからこそスタンドアロンで格闘することの重要性 集中して勉強するための作業場を作ろう

ここ数年でスマートフォンの普及率、特に若い世代のそれは急速に上がって今は100パーセントに近いのではないでしょうか。かつて大学や研究所からしかアクセスできなかったインターネットがPCとMacのおかげで家庭から、そして今ではスマートフォンでいつでも…

うつ病や統合失調症などで認知機能が落ちてると感じた時にちょっとウォーミングアップ

どうも、最近認知機能、特に集中力などが落ちてるなーと感じているゆーきです。 悪い意味で他動的というか、一つのことに集中できず、本を読もうとしても頭に入ってこなかったり、ちょっと困っています。そんな時に少しずつしてるちょっとしたトレーニングを…

パソコンの拡張と電気代

僕は先日、メインのデスクトップPCのモニタを2枚に増やして、ビデオカードをGTX750TiからGTX970に換装しました。モニタが増えて、最新のビデオカードでゲームもサクサク快適……ではあるのですが1つ気がかりなことがあります。電気代です。モニタが23.8インチF…

映画が苦手な僕がNetflixやHuluを楽しく利用しているという話

僕は昔から映画が苦手です。何故かというと、2時間から3時間ぐらいずっと画面を見るだけという状態が非常に苦痛で、これは僕の生まれ持った障害の一つである多動とおそらくは関係しているのでしょうが、そういうわけでなかなか映画館に行く気にもなれず、自…

アウトプットの練習をするなら紙のノートで

みなさんがブログやSNSやTwitterをやっている理由はなんですか?普通に生活してるだけだとまず知り合うこともない人と知り合ったりして交流するのは確かに楽しいことです。ですがこういう人もいるでしょう。 「表現力・思考力・論理力を鍛えたいからネットで…

「多様性は善」と「選択肢の多さ」 あるいは、シングルとマルチ

僕が以前少しかじったことのあるプログラミング言語 Rubyのモットーのひとつに「多様性は善」というのがあって、僕のお気に入りの言葉でもあります。 ただ、個人レベルにおいて、多様性と「選択肢の多さ」を混同すると効率や質を落としかねないんじゃないか…

某有名ブロガーの記事がどこかで読んだような文章ばかりで辟易する

くらいならまだマシである。 ひどいものに至っては、この本はあの有名なベストセラーの内容を言い換えたに過ぎない。ということもままある。 僕は高校まででこそ英語で点数を稼いでいたものの、今となっては英語力は大したものではないので、きっと英語を自…

前のエントリを見て愕然とする

何が「自己研鑚」か。むしろ堕落していくばかりで、本当に自分が駄目で駄目で。だけど信じられるものは自分しかなくて。他人なんて本当に信じられなくなって、それはこの1年で本当によく分かったつもりなんだ。僕の人生なんだから。僕が自分でなんとかしない…

自己研鑚

適応障害の診断を受けてから結構経ちました。主治医から休養するように言われて、出来る限り楽でストレスの少ない生活を心がけてきたつもりです。ですが、最近、年齢のせいもあるとは思うのですが、どうも頭脳、肉体ともに鈍っているというように感じられて…

適応障害、何もできない

勉強は勿論できない。趣味の読書もできない。ゲームもできない。漫画も読めない。アニメも見れない。 できることといえば寝ることとPCの前でだらだらと音楽を聞くことだけ。

ブクログが読書メーターより優れているたったひとつの理由

読書ペースを記録されない。 僕みたいな適応障害やうつ病の人は読書困難になることが多いです。 そういう人にとっては読書メーターの読書量の可視化は大変な負担になります。先月はこれだけ読んだから今月はこのくらいは読まなきゃ……。あの人はもっと読んで…

10月中旬に退院してから図書館で借りて読んだ本

『オタクの息子に悩んでます』岡田斗司夫 『アイデアが枯れない頭のつくり方』高橋晋平 『ビスケット・フランケンシュタイン完全版』日日日 『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』岡田斗司夫 『頭が鋭くなる齋藤レッスン』齋藤孝 『本は死なない Ama…

適応障害で本が読めない

僕の最大のストレス解消法は、文芸書の読書です。 ですが、最近は本がほとんど読めなくなってしまいました。色々試行錯誤を重ねているのですが、一週間に一冊読めればいいほうです。ネットで検索してみると、うつ病などになると、本が読めなくなって困ってい…

別に本人は何ら不幸だとも不便だとも思ってないのに同情された出来事

・お昼を一人で食べ続けていたらかわいそうだと言われた ・基本的に一生引きこもるのが目標だと言ったらかわいそうだと言われた 全く意味がわからない。普通の人の考えって難しいですね……。

バンドロックに向かない人

ちょっと前にSEKAI NO OWARIの深瀬さんが 「初めてギターを見た時、この限りある音の組み合わせで音楽を作るという数学的なものに不自由さを感じた。だから今でもギターは好きじゃない。 」 というツイートをされましたね。まあ案の定叩かれまくったんですけ…

リーズナブルに楽しむ音楽ライフ。あんまりお金がない人にまっとうな方法で

皆さんはCD買ってますか? 僕は実際のところ買ってません。最後に買った音楽CDが何なのか正直思い出せません。ですが、レンタルはちょくちょくしてました。ツタヤやゲオの5枚以上で1枚200円がありがたかったです。でも、ああいうのってお店が遠いと借りに行…

はじめましてはてなブログ

これからはこちらで駄文を書き綴ることにしました。