
年初の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年の目標ですが

・痩せる(ジャンクフード・ファストフード食べない、お肉も最小限に)

・復学する

 

でいきます。

難敵、むちゃ食い障害

お久しぶりです。

この前のエントリを読むとまるで僕のむちゃ食い障害が治ったかのように思っちゃいますよね。ごめんなさい実際は再発しました。全然治ってません。

多分ですけど、前のエントリを書いた頃のように1日3食食べれば多分止まると思います。でもそれでは僕の場合食べすぎてしまいがちで、結局体重が高止まりしてしまっていたので、食事の回数を減らす方法にしたら再発してしまいました。

もう正直自分で自宅で治すことに限界を感じています。年明けて雑用を済ませたら、入院を検討したいと思ってます。

他にもジェンダークリニックに早めに一度行きたいと思っていますが、プライオリティはむちゃ食い障害のほうが上だと思ってます。

はぁ、なんで生きるための食事のことでこんなに悩まないといけないんだろう。

僕のむちゃ食い障害が止まった話

僕はここ1年半ぐらいむちゃ食い障害(binge eating)で苦しんでました。主に深夜に家族が寝静まった後、冷蔵庫の中のあまり調理しなくても食べられる物(主に炭水化物が主体)や、コンビニに行って菓子パンやスナック菓子を買い込んで一気に食べる生活が続いてました。当然、体重は恐ろしい勢いで増加しました。

 

その間、むちゃ食い障害に全く抵抗しなかった訳ではありません、糖質制限、ウェイダウン、プチ断食、一日一食など色々なダイエットに挑戦しては失敗しました。ローテーションのようにダイエットを繰り返しては体重が増えていきました。

 

そんな僕ですが、ここ一ヶ月ぐらいはむちゃ食いらしいむちゃ食いをしてません(だらだらお菓子食べすぎちゃったことなどはありますが……)

僕のむちゃ食いが止まったきっかけなのですが、一日三食、普通に(食べすぎない程度に)食べることでした。急激と言えるほどは体重は落ちてませんし、まだそんなに経ってないからでしょうが、少なくともダイエットジプシーしてた頃よりは体重落ちてますし何より精神的に食べ物のことで悩まなくなりました。

 

痩せたいのにむちゃ食いしてるという時の自己嫌悪は本当に辛いです。その苦しみの中にいる方は、一度普通に三食食べてみてはどうでしょうか。最近は変わったダイエット法が目につきますが、三食食べることを恐れないことって摂食障害の人には大切だと思います。勿論全く食欲がない時は一食抜く程度問題ないと思いますが。

 

 

大学ダイエット講義 無理をしない がんばらない それでも確実にヤセる

大学ダイエット講義 無理をしない がんばらない それでも確実にヤセる

 

 

 

今僕が参考にしてるダイエットは漆原先生の大学ダイエット講義です。この本は、本当に良心的なダイエット本だと思います。ちなみに僕は漆原先生が教鞭を執っていた大学に在学してたことがあって、顔を合わせることがあります。ちょっとやらかした時にね(苦笑)

続報なし

こんばんは

 

前回書いた地域活動支援センターのことですが、打ち合わせに行ったら体調が悪くて早めに帰ってしまったので、残念ながら前回の日の翌日に打ち合わせはできませんでした。けど、その後連絡をくれるという話だったはずですがほぼ一週間経った今でもまだ連絡を貰えてません。正直ちょっと適当だなあって感じ。そろそろこっちから電話しましょうかね?

 

本は相変わらずあまり読めてません。体を動かしたり鬼トレをしたりした後は少しまともに読めるような気がしますが、それでも決して早くはないし、集中もイマイチです。できれば一日一冊ぐらいのペースで読めればいいのですがなかなか、です。タスクが溜まると焦る悪いクセがあるのですが、なるべく焦らないようにしたいです。一時的に本が読めなかったりしてもなんとかなると思って。

 

今日は早朝覚醒したと思ったら二度寝ができて9時頃に起きられたのでまあまあかと思ったら、昼過ぎから昼寝をかましてしまいました。ちょっと調子が良くなかったのでまぁ許してもいいのですが、起きた後も気圧のせいかちょっとした懸案事項のせいか少し情緒不安定です。ご飯を食べてから今は少し落ち着きました。読書も散歩もできてませんが、今日はあまり気負わないようにして過ごそうかと思います。まぁできればこの後読書できればいいなとちょっと欲を持ってるんですけどね(苦笑)

最近外出欲が高めです

こんばんは(普通)

 

さて、最近僕は割と外に出たくてうずうずしてる日が多いです。これって大ニュースですよ? 僕的にはという但し書きがつきますけど。おうち大好き人間の僕が、いかにして快適に引きこもるかを考えていた僕が、外に積極的に出たいなどと、まだ10月半ばなのに香川に雪が降ってもおかしくないレベルの事態です。

 

でもまあ、あれですよ。外って居座ると場所代がかかったりするし、一人だと案外手持ち無沙汰になったりして家に帰ったりで思い切って外出してもなかなか思い通りにはならないものだったりします。

 

で、少し考えて思い当たったのが、地域活動支援センターI型だったりします。以前父からデイケアを勧められたことはあったのですが、デイケアは割とプログラムがかっちりしてることが多く、どちらかというと地域活動支援センターのほうが自由度が高めだというサイトなどを見かけました。

 

地元の市の社協の方が地域活動支援センターのスタッフさんと繋がりがあるようなので、明日以降、見学できるかなど話を聞いてみたいと思っています。

 

ちょっと疲れてるのであまり長くないですがこの辺で。ではでは。

本が(なかなか)読めないです

挨拶のネタが……ネタが……。

 

岡山へ遊びに行った後丸二日ほど寝込んでました。ほんと体力ないなぁ、僕。

今日ようやく体が動くようになってさあ図書館から借りてきた本を読もうとしたのですが……読めない、あちゃー、そういう時期だったかって感じです。僕は今の病気を患ってから本が読める時期と読めない時期が割とくっきり分かれておりまして、どうやら今日(少なくとも午前中)は読めない状態のようでした。

仕方がないので軽く外を散歩して、思い切って図書館に本を返却に行きました。まあ別の本借りてきたんですけど。期限が近かった訳でもないのですがシステム上ちょっと回したほうが得かなと思ったので。

その後お昼食べた後昼寝して起きてから5時台に軽く散歩、そして帰って借りてきた本を読むと午前中よりは大分まともに読めるようになった気がしました。といっても小説を100ページ程度読んだだけですけど。

 

昔の読書ペースを取り戻せればいいんだけどまぁ今は少しでも読めることに喜びを感じないといけませんね。ではでは。

久しぶりに本州

にゃんぱすー(挨拶)

 

今朝目が覚めると秋風が気持ちよかったんですよね。

そうだ、岡山行こう(京都行こうの感じで)

 

というわけで唐突に岡山へ行ってきました。電車で岡山まで行って、一度も行ったことがなかったイオンモール岡山を覗いてきました。アパレル系のお店が多かったですね。できれば女装して見て回りたい場所だと思いました。

その後ちょっとだけビックカメラを覗いて、電車の時間まで少々あったのでマクドナルドでお昼を食べてから電車で帰宅しました。久々に遠出したらえらく疲れました。

 

その後はアニメ見て夕食食べて今に至るって感じです。ユーフォが第一話から百合豚に餌バラマキまくってやがるぜ……。

 

まだ少し疲れてるので今日はこの辺で。ではでは。